フィカスウンベラータの剪定

初投稿は大好きなウンベラータについて書こうと思います^^

※ただの植物が好きな主婦です!植物の専門家のような詳しい事はわかりませーん^^ので、あしからず。

 

まずは我が家のウンベラータの初期を見て頂きましょう↓

2021年3月

楽天で購入しました♪

写真は2ヶ月後の2021年5月なのですがまだ購入したポットのままw

 

↑こちらです💁‍♀️

 

さて、この後はどんな成長を見せてくれるのでしょうか‥↓

じゃーん♪

2022年6月

約1年後です。だいぶモリモリ!だ・け・ど、私的には主軸の1本(成長点が1つなのです)だけじゃなく分枝?させたくて、ばっさりと剪定をする事に。

はい!スッキリ〜

結構強めに剪定したんじゃないでしょうか?

でもウンベラータは生命力が強いらしい?(Google先生が言ってましたw)のでばっさりいってみました。

切り離された方のウンベラータさんは、水差しにしましたよ。(写真撮ってないー😭)

 

剪定から20日

可愛い葉っぱがこんなに

写真じゃわかりづらいけど、3つ芽が出てきました!

さらに2ヶ月後‥

 

えっ!デカっっっ!

成長早っっっ!

素晴らしいー👏

剪定は大成功しましたよ。

 

ちなみに剪定して離れ離れになった片割れウンベさんは無事水差しで根がでて鉢植えに♪

こちらは1号より小ぶりで成長もゆっくり目。

まぁ鉢も小さいのでしょうがないですね。

 

これからは曲げ木にも挑戦したいなぁと思うので続報を待て!という事で今回は終わりー✨